賃貸管理

賃貸管理

【1】空室時の入居者募集

空室時の入居者募集

インターネット広告・折込チラシ・建物看板・ポスター・利用者からの紹介等、広範囲にわたって募集業務をおこないます。

【2】保証会社・信販会社による入居審査

保証会社・信販会社による入居審査

入居希望者の審査を当社が提携契約している保証会社および信販会社に委託します。迅速かつ的確な審査により、質の良い入居者を選定し物件の評判を長く維持することができます。

【3】家賃回収業務(家賃保証)

家賃回収業務(家賃保証)

保証会社および信販会社との提携により家賃回収が容易になったため、入居者からの家賃はきめられた期日に確実にオーナー様へ一括入金されます。

【4】建物の保全、維持管理、衛生

建物の保全、衛生、維持管理

建物全般、設備、清掃状況、共用部分である廊下・玄関・階段・駐車場・ごみステーションなどの利用状況について定期的に点検をおこないます。

【5】お住まいのお困り事

クレームの処理

上下水道、暖房機、給湯器、電気関係、違法駐車、鍵の紛失、設備、備品の修理・点検・手配をオーナー様に代わっておこないます。

【6】改善および修繕(共用部、専有部)

改善および修繕(共用部、専有部)

建物の屋根や外壁の改善、室内の床・壁・天井や浴室・トイレ・台所等の修繕および美装工事について、お見積もりや手配をおこないます。

【7】賃貸借契約解除時の立会点検

賃貸借契約解除時の立会点検

入居者の建物退去時に立会点検をおこない、部屋・設備の使用状態や損耗箇所の確認をします。

賃貸管理の流れ

①オーナー様と当社間において管理委託契約を締結します

②ご依頼を受けた物件の募集を開始します(自社ホームページ、ポータルサイト・雑誌・他)

③申込を頂いたお客様の審査後(保証会社および信販会社による審査)契約に移ります

④入居者の家賃などは、遅延の有無に関わらずオーナー様への一括入金が約束されます

⑤入居者からの家賃回収業務、クレーム対応、オーナー様への家賃送金などの管理業務を円滑に行います

賃貸管理のよくあるご質問

Q1.家賃を決めるときの目安はありますか?

 A1.家賃は生活費において、毎月支払う必要のある費用のため、支出における家賃の占める割合が高すぎると生活が苦しくなります。家賃の目安としては、総収入の1/3くらいが目安だと考えられます。また、家賃以外の管理費や駐車場代といった月々にかかる費用も計算に入れる必要があるでしょう。

 

Q2.借主との契約形態にはどのようなものがありますか?

 A2.借主と締結する賃貸借契約にはおもに以下の2種類があります。

 <①普通賃貸借契約>
 更新を前提とした契約となり、原則として貸主からの解約が困難となりますが近隣相場並みの賃料収入や更新料が見込めます。
 <②定期借家契約>
 貸主の事情により期間を定めて契約を締結するため、期間満了にて貸主から解約をすることができます。(期間満了前に契約終了通知が必要)ただし、普通賃貸借とは違い居住期間が限定されるため、借主からは敬遠される(特に法人契約)ケースもあり、そのため近隣相場よりも賃料を低く設定することもあります。

 

Q3.貸出期間中の修理費用はどうなりますか?

 A3.借主が住宅を使用し生活していく上で諸設備において必要な修理や交換は貸主の義務であり、その費用は貸主負担となります。ただし、借主の故意・過失、通常の使用に反する場合などの修理費用負担は借主となります。

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